2022の最近

訳あって宮古島を数ヶ月離れることにした。

 

宮古島にはいたい。

できるならずっといたい、住みたい。

けどある時私これでいいのかな、一旦帰ったほうがいいかなって悩んだ時に父親から帰ってこないの?ってラインが一通。

 

数ヶ月いる予定だったから、何も整理せず出てきた実家。

楽しかったなあ、短期間で3回も環境変わるのは。

でも現実見ると、自分のやりたいことはアパレルで正社員になるなら絶対アパレルがいい。

 

好きなことして仕事したい。

安い給料でも、楽しいことして笑ってやりがい感じていたい。

そう思ったら今の期間は空白になってしまう。

移住したみんなの話聞いてると、私は今ここに移住すべきじゃないのかもしれないとも思った。

 

ちょうど縁があって、宮古島でしっかり生活できるような給料がもらえる仕事の話をいただけたからもっと悩んだ。

 

今やりたいことをするか、これからずっとやっていきたいことのために何かするか。

 

実家に戻ったら前働いてたアパレルの系列で働こうと考えていた。

面識もあるし、前一緒に働いてた人もいる。

機械操作や、会社の流れもわかる。

大手の会社ではあるから、ブランドの雰囲気は違うけどやりやすいんじゃないかと。

私はまだ独り立ちできてないから、しっかり独り立ちできるように準備してスッキリしてこようとも。

 

宮古島の友達に軽く相談したら

宮古島の本番は夏だ。夏を知らないで宮古島を楽しいなんて言うな。

夏はみんなでワイワイ過ごして、冬は残った人らで濃い時間を過ごして仲良くなるんだよ、と。

すごいいい島だな宮古島は。と思ったなあ、

ほんとに朝起きて、夜寝るまでずっと考えた。

 

色んな人に意見聞いたけど私のやりたいことをアパレルへの熱意を知ってくれてる、わかってくれてる人達は

 

今はアパレルをやるべきだ。

アパレルして、違かったらまた宮古島戻ればいい。

 

軽く言うとこんな感じで背中を押してくれた。

それでもなにかひっかかってたのにあることを思ったら一気に実家の方に帰ってアパレルしよう!って結果になった。

 

以前アパレルやった時に、

自分は服が好きで、人と話すのが好きで好きなことを考えられるアパレルが好きだったんだ、

気づくの遅すぎて周りの人たちについていけない、悔しい。

もっと早くからやっておけばよかった。

自分が自分の思ってるより服好きなことをもっと早く気づいておけばよかったと。

 

普段負けず嫌いじゃない私がアパレルに関しては負けず嫌いだし、向上心があったと思う。

 

そんなこだわりが強くない、怠けてる私がこんなにずっとこの仕事したい、仕事行きたくないなんて思わないのもすごい。

 

あの時後悔したんだから、好きなブランドに入社する時もアパレル関係で正社員になる時も

 

宮古島で長く過ごしてしまったらその期間を後悔するんじゃないかな、と

 

楽しくて宝物みたいな宮古島での生活を悩んでしまうのはすごく嫌だ、って考えた時に

 

夏を宮古島で楽しく過ごすために今は帰ってやりたいことやろうって決めたら楽になった。

 

 

宮古島って本当にすごい。

素直になれるし、みんなほんとにあったかくて優しい。

尊敬できる人がこんなに周りにいるなんてすごい。

何かを楽しんでそれを仕事にしてる人ばかり。

 

仕事も楽しいんで空き時間は海行ったり、サンライズサンセットみたり、星みたり、

 

空いてる時間ほぼない。(笑)

ばったばた。

移動手段は車しかないからストレスも少ない。

ガソリン代はやばいけど。

 

都会だと友達と遊びたいってなると、電車で移動して待ち合わせするにも時間かかるけど宮古島は端から端の距離でもそんなにかからないから会いやすいし近くに住んでる子と仲良くなるとすぐに会えて楽しい。

裏表ない子ばかりで新鮮。

 

年も関係なくみんなフレンドリー。

業者さんとかにも仲良くできる。

 

私本当にここにきてよかった。

サトウキビも葉タバコも、居酒屋もできた。

本当にいろんなことが知れた。

 

もう楽しいのに夏はこれ以上楽しい。

友達みんな大集合。

 

あー!楽しみな分今を頑張らないと。

金銭的にも厳しい分、頑張らないとね。

 

やりたいことがあってよかった。

私の芯がブレずにいれる。